izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

ママ会社員のスケジュール・TODO管理 【①スケジュール 管理】 

 

私は、ママもしてる会社員ということでママ会社員です。

 

以前、家族のことと仕事のことと、(できれば自分の好きなこともしたい!)

一日の中でやるべきことややりたいことが多すぎて、

パンパンになり、悩んでいました。

最近整理できているので、スケジュール・TODO管理方法をシェアしたく、

また、あわよくばアドバイスもいただけたらと思い記事にした次第です。

 

□□□

 

職種・職位・家庭における立場によって

スケジュール・TODO管理は変わると思います。

ご紹介する方法は下記に当てはまる方向けです。

・残業ができない、したくない

・事務、営業、企画職などデスクワーク

 (パソコン、手帳をこまめに見ることができる職種)

・仕事とプライベートのスケジュール、TODOは分けたい

・自分以外の家族の予定も把握しなければならない

 

□□□

 

【使用するもの】

googleカレンダー

(これ以外でも携帯電話と同期できるカレンダーでしたらなんでもOK)

・携帯電話のカレンダー

(初期内蔵のもので可。LifeBearというアプリが見やすくておすすめです。)

 

ポストイット

(幅1~1.5cm程度 全面糊タイプがあればなおよしです。でも普通のでもOK。1色で可)

・手帳

ほぼ日手帳など、1日1ページタイプ。サイズは問いません)

フリクションボールペンORシャープペンシルでもOK。

 誤字脱字が多くない方は普通のペンでOK。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ママ会社員のスケジュール・TODO管理 記事内容

 

①スケジュール管理

②TODO管理

 

今回は①だけ、ご説明。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まず、Googleカレンダーに仕事もプライベートも家族の予定もすべて入力します。

新しいスケジュールが追加された場合も、まずはここに追加です。

携帯電話のカレンダーに入力して、googleカレンダーと同期してもOKです。

とにかくgoogleカレンダーにすべての予定がはいっているという状態にします。

会社で別のスケジュール管理ツールを使用している場合

私は手でgoogleカレンダーに転記してます。同期できると楽ですよね。

会社のツールは人のスケジュールを確認するのみにとどめています。

 

Googleカレンダーは予定の種類によって色わけ、

そして表示/非表示が選択できます。

 

例えばこんな風に色分け

 

赤・・・自分の仕事の予定

青・・・自分のプライベートの予定

緑・・・子供・家族の予定

 

仕事の時は、青と緑の予定を非表示にしておき

家でまで仕事のこと考えたくないわ・・・というときは赤を非表示にします。

この機能に出会ったときは、目からうろこが落ちました。

 

かつて、私は仕事とプライベートの手帳をわけて2冊もっていました。

1冊は職場に置いて、1冊は常に持ち歩いてました。

なんで分けていたのか・・・

はじめは1冊で管理していたのですが、書いていくうちに仕事とプライベートのスケジュールが

まざってぐちゃぐちゃになってみにくくなったことと、

さらに、「プライベートと仕事を分けたほうがかっこいい!わけてみせる!そしてかっこよくTODOをこなしてみせる!」という意地で2冊にしていました。

ただ、2冊にも欠点があり・・・。

新しいスケジュールを加えるときに、2冊横に並べないといけないのです。

横に並べないと・・・

「15時から子供の保護者会がある」とプライベート手帳にあった予定をすっかり忘れて、

仕事手帳に「15時に打ち合わせ」とかいてしまいます。

事前に気が付いたので、ダブルブッキングせずにすみましたが、こんなヒヤヒヤすることがままありました。

結局最後の方は2冊持ち歩いてたし・・・重い。

Googleカレンダーは便利ですね。

手帳を持ち歩かなくていいし、携帯電話だけ持ち歩けばいいし・・・。

家で仕事の予定をみたくなければ、すぐに非表示にしてしまえばいいですし。

予定が増えてもすっきり管理できるのがうれしいです。

 

さきほど色分けを下記のとおりおすすめしましたが・・・

 

赤・・・自分の仕事の予定

青・・・自分のプライベートの予定

緑・・・子供・家族の予定

 

私の場合は少し異なりこんな風にしてます。

赤・・・自分の仕事の予定

青・・・自分プライベート・子供・家族の予定

 

自分の予定(友達の結婚式とか)では子供を夫に預ける必要がありますし、

子供の予定(運動会、病院など)は夫と共有しておきたいので

一緒にまとめて、夫のグーグルカレンダーに表示できるようにしてあります(便利!)

 

これも家の冷蔵庫に家族用カレンダーを貼ったことがあるのですが、

誰もみね~誰も書きこまね~という残念な状態になっていたので、

この機能のすばらしさにも目から鱗~でした。 

 

f:id:oranka:20160606002337p:plain

 

夫からこんなリマインドもいただける。

 

それでは、今日はここまで。

手帳・ポストイット・ペンは、次回 「②TODO管理」で使用します!

 

izumi-oranka.hatenadiary.jp

もっとこうしたらいいよ!というアイデアがございましたら

コメントやtwitterのメッセージでいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。