私は、ママもしてる会社員ということでママ会社員です。
以前、家族のことと仕事のことと、(できれば自分の好きなこともしたい!)
一日が、パンパンになってしまいまして、悩み続けていました。
最近整理できているので、スケジュール・TODO管理方法をシェアしたく、
また、あわよくばアドバイスもいただけたらと思い記事にした次第です。
職種・職位・家庭における立場によってスケジュール・TODO管理は変わると思います。
ご紹介する方法は下記に当てはまる方向けです。
・残業ができない、したくない
・事務、営業、企画職などデスクワーク(パソコン、手帳をこまめに見ることができる職種)
・仕事とプライベートのスケジュール、TODOは分けたい
・自分以外の家族の予定も把握しなければならない
【使用するもの】
・googleカレンダー(これ以外でも携帯電話と同期できるカレンダーでしたらなんでもOK)
・携帯電話のカレンダー(初期内蔵のもので可。LifeBearというアプリが見やすくておすすめです。)
・ポストイット(幅1~1.5cm程度 全面糊タイプがあればなおよしです。でも普通のでもOK。1色で可)
・手帳(ほぼ日手帳など、1日1ページタイプ。サイズは問いません)
誤字脱字が多くない方は普通のペンでOK。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ママ会社員のスケジュール・TODO管理 内容
①スケジュール管理
②TODO管理
今回は②TODO管理です。
①スケジュール管理はこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はTODO管理のお話しです。
スケジュール管理は前述のように、ツールが悩みを解決してくれましたが、
自分にあったTODO管理の方法を見つけるのには苦労しました。
ネット上にとっても便利なアプリはありますが、自分には合わず
アナログな方法で行っています。それでは方法をご説明します。
□□□
【作業方法】
TODOをポストイットに書きます。1枚1TODOです。
左に□も書きます。チェックボックスです。
色分けは、しなくていいです。
優先度とか、依頼する仕事なのか、されてる仕事なのか・・・で色分けしていたこともありますが
結局何色がなんだっけ?ってなってしまったり、途中で優先度の変更もあったので、1色に落ち着きました。逆にカラフルだとかわいいじゃん★っていう感じで、全く色に意味を持たせないのであれば何色でもOKです。かわいくしちゃいましょう。
締切日と、TODOをポストイットに書いた日をかきます。(理由は後述)
どのくらいの数のポストイットができました?結構な数のTODOポストイットが錬成されたと思います。
これを、手帳にこの日にやるぞ!という日にはっていきます。
TODOポストイットが貼りやすいので、1日1ページタイプの手帳をおすすめしました。
私は字が大きいのと、TODOポストイットに書く内容が長いので、
ほぼ日手帳のカズン(avec)を使用しています。
ポストイットが細くて小さく字が書ける方は
1日1ページタイプの手帳でなくてもいいかもしれませんね。
これで準備完了です。仕事も家事でも使える状態です。
毎日調整しながらTODOをこなして、完了したら□にチェックです。
捨てる派のかたもいますが、私は作業履歴を残したいので捨てません。
□□□
【作業例】
実際に私はどう作業しているかというと・・・
毎朝、仕事開始から30分は一日のTODO作戦タイムです。
・Googleカレンダーの内容を手帳のタイムスケジュール欄に転記します。
(打ち合わせとかですね。)
・TODOポストイットを確認します。追加したり、やらなくてよくなったことは、ごみ箱ポイ。
翌日対応でよいTODOははがして、次の日以降にペタリとはります。
ちなみに、翌日にTODOを持ち越す際に手帳に直書きだと、
書き直しが面倒くさいのでポストイットにした次第です。
翌日ペタリ作業を繰り返すうちに、このTODOポストイットいつからあったっけ??とならないように
ポストイットにTODOを書いた日を記入してるのです。
私は1日のTODOは朝の作戦タイムの時点では5~6枚を上限にしてます。1枚の日とかもあります。
これは、実際に仕事をしていくうちに自分のペースで決めていきます。
急な問い合わせ対応も日中に入ってきてTODOポストイットが増えるので、
余裕をもった枚数設定がいいですね。
どうしても1日の上限を超えてしまうときには
仕事を他の方に依頼したり、仕事の依頼主に締切をのばしてもらったり、残業(最終手段)で調整します。
仕事の依頼をしたら、確認作業が発生しますので、ポストイットの内容も変えます。
ポストイットに依頼した人の名前をかいて、3日後ぐらいのページに貼ります。
□資料作りのための調査
↓
□資料作りのための調査 6/30〆→Aさんに依頼
3日後にどんな感じですか?と確認します。
「すみません、できなかったです・・・」と言われることを加味して確認作業は絶対しなくちゃいけません。
ついつい依頼すると安心しちゃうのですが、自分がおこなわない分、そういった面もあります。
人に任せることって難しいな、管理職の人は大変なんだな~と思います。
□□□
【TODOの種類】
ところでTODOには私の中では2種類あります。
- すぐにできること・・・「すぐTODO」としましょう。
- 時間がかかること・・・こちらは「じっくりTODO」としますか。
「すぐTODO」は何かを発注する、打ち合わせの日程を決める、問い合わせに返信する。
「じっくりTODO」はデザイン案を仕上げる、企画書を作成する。
そんな類のものです。
「すぐTODO」はポストイット1枚で完結します。
「じっくりTODO」は元のポストイットが1枚ですが、5~6枚に派生します。
どういう意味かというと、
□A社用の企画書を作成する。
というTODOがあったとします。
これだと、なにからやろうかな~という気持ちになって
そのまま、ほかのTODOに追いやられて1日が終了します。
こういう作業はできるだけ分解していきます。
□A社企画書(現状分析)
□A社企画書(A社と打ち合わせ設定)
□A社企画書(簡易マニュアル作成)
□A社企画書(パワーポイントにまとめる)
こうやって分解していく途中で、あ!あれもやんなきゃ!といろいろ思い出します。
そしたら、追加。作業を分解できたら、また手帳にペタペタ。
「じっくりTODO」を「すぐTODO」にしていく作業ですね。
この作業をしているときに
「そんなに細かく、かかなきゃわかんないの?」と言われたことがありました。
頭の中で段取りができる方です。キレモノです。賢い方です!
私にはそれができないので、「しゅん・・・」となりました。
ただ、この分解作業をやっていくと、不思議なことに
頭の中での段取りができる範囲が広くなってきます。
例えば
「デザインを発注する。」という作業を
はじめは、下記のように分解してたとしても、
□デザインの希望をまとめる。
□デザイン会社に希望をつたえるミーティングを設定する。
□納品日を決める。
そのうち
「デザインを発注する」という1枚のTODOポストイットで自然とできちゃう・・・みたいなことです。
職業人としての成長というやつですね。
ですので、こんな細かくかいて恥ずかしい・・・しゅん・・・とはなりますが、
コツコツやっていければとそのうち仕事できる人!になれると信じてやってます。あは。
□□□
【このTODO管理をするにいたった経緯】
若かりし頃、育児休暇復帰直後、
仕事も増え、家事もあるし、どうしよう~あれもこれもやんなきゃ~!
げ~保育園に今日水筒もっていかなきゃいけなかったんだ~ごめ~ん、うわ~ん!っとパニックになりました。
常に、ずっとあれやらなきゃ、これやらなきゃと考えている感じです。しんどかったです。
そんなとき、TODO管理をネットや本で読みあさり、
紙に考えていることを書き出して、頭の中を殻にするといい(忘れていい)という方の記事に遭遇。
なるほど!と
とにかく頭の中にあることを白い紙に書き出して、頭の中を殻にしました。
そのあと、1日1ページ型の手帳に日を分散してTODOを転記したら
1日にやることってそんな多くはね~な、と、だんだん心が落ち着いてきたわけです。
□□□
【作業の注意事項】
手帳があると、ついそこに予定を書きたくなりますが、絶対NGです。
いや、書いてもいいのですが、Googleカレンダーに絶対に書く、というルールを崩してはダメです。
スケジュールの追加・削除は一元化しないと漏れが生じます。手帳2冊現象です。
手帳はあくまでTODOの管理だけにします。
色分けはしなくてもいいと申しましたが、
仕事TODOのポストイット、家TODOのポストイットで色分けすると見やすいです。
私の場合は家TODOはべつの付箋にかいて、
仕事が終わったらそれだけはがして携帯の裏にはってかえります。(手帳は重いから職場に置きっぱなし)
画像の左下です。かわいいTODO用の付箋が今はいっぱいありますね!
ただ、この付箋はTODOを単体で管理できないので、これは一日で終了する「すぐTODO」が多い、
家TODOにだけ使用してます。
最近は周りの人も、ポストイットで依頼してきてくれたりします。
ポストイットだらけでたまに体にくっついているときもあります。
もっとこうしたらいいよ!というアイデアがございましたら
コメントやtwitterのメッセージでいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
明日も家事と仕事、がんばります。