izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

土屋鞄のランドセル ~予約編~

 

出会い編はこちら。
izumi-oranka.hatenadiary.jp

見学編はこちら。

izumi-oranka.hatenadiary.jp

 

予約編は時系列でお送りいたします。

 

【予約開始日 前日】

娘より明日頑張ってね!とエールをもらう。

娘よ、がんばるぞ!

f:id:oranka:20160704000654p:plain

 

 

【予約当日:金曜午前10時】

7月1日 10時予約開始ということで私は平日はお仕事があるので

午前半休をとりました。
ランドセルの予約(しかもネットでぽちるだけ)に
午前半休なんてやりすぎかしら、なんて思いつつ
いざ10時!お気に入りにいれてた土屋鞄の予約サイトをクリック!

まっしろ・・・

おや?

パソコンの調子がおかしいのかしら。

f:id:oranka:20160704000635p:plain

スマホでログイン。

まっしろ・・・

IDとパスワードを入れることすらできず、
やっとはいれたかと思ったら
商品を選択する画面までいくも、それ以上進めず。
とりあえず1時間格闘。F5連打。

 

やばい・・・これってみんなアクセスしてるってことだよね?
売り切れちゃうのでは?!と焦り始める。

twitterで10時前にログインできて、買えたという情報をつかみ、
9時半からパソコンの前に座ってた自分、
なんでアクセスしなかったのよぉおおおおおと鬼のように後悔しました。

一人ではらちが明かなそうなので、パパに連絡。

f:id:oranka:20160704000642p:plain

 

すまん、午前中打ち合わせだからむり!との返事。

 

ですよね、ですよね。今日は平日ですよ。うわぁああああん。

ということで結局一人で戦うことに。
たまらずユキナにLINEをしました。

 

 

f:id:oranka:20160704000555p:plain

 

 ユキナも買えていない様でした。

ここまで開始からはや2時間。
午前半休どころではないので普通に午後は仕事しました。

 

【金曜 午後1時】

予約できた?という同僚の笑顔に胸が苦しくなりました。

f:id:oranka:20160704000649p:plain

 

同僚「え!今時ランドセルってそんな買いにくいの?少子化じゃないの?」

和泉「いや、自分が買おうとしてるお店だけ混んでるだけで、
 別に普通にランドセルは買えます。」

同僚「そうなの?ってか、ほかのとこじゃだめなの?」

和泉「いや、私も同僚がランドセルこんな必死になって予約してるのみたら

   同じこと言います・・・ただ、デザインが気に入ってて・・・

   色も赤じゃないやつでその・・・私。絶対買います!!!」

同僚「が・・・がんばれ~」

・・・と最終的には憐みの目をいただきました。

おそらく同僚の目には
私の背後にランドセルの鬼が見えたかと思います。

 


午後の仕事の合間にも

ちらちらスマホでリロードしつつも全く進まず・・・。

昼過ぎからパパが参戦し
クレジットカードのセキュリティコードを入れるとこまでは進みまして

これは買えるんじゃない?!と期待しましたが
全くクレジットカードの決済画面から進みませんでした。

 

twitterでクレジットカードよりも
代引きの方がつながりやすいという情報を得て

そこからは代引きで挑戦することにしました。

が、それでも決済画面から進みませんでした。

 

【金曜午後8時】

帰宅後、家でパソコンにて再挑戦!
昼に比べてちょっと動きやすくなった印象。
これは買える!!と確信しましたが
同じく決済画面からすすみませんでした。

twitterで店舗で予約できた!という話があったので、
明日ダメだったら、日曜日に店舗に予約しにいこ・・・と決意しました。
むしろ午前半休で店舗に行けば1日ソワソワしなくて済んだなぁ・・・と後悔しました。


【金曜午後10時】

ついに午後10時ぐらいにメンテナンスにはいりました。
土曜日の8時から受注再開と記載されていました。

ユキナと反省会です。

 

f:id:oranka:20160704000600p:plain

f:id:oranka:20160704000605p:plain

 

その夜、娘が希望していた色のランドセルを
他メーカーで探しました。

しかし赤以外のランドセルというのは少ないということもあってか
デザインや色味もなかなか土屋鞄ぐらいシンプルなものが見つからず
余計土屋鞄への思いがつのる作業とあいなりました。

結局その夜、
夜中2時間に一回起きて、ぽちっては寝てを
繰り返し寝ぼけて買えた夢をみました。

 

 

【土曜 朝7時】

ユキナと出陣式です。 

f:id:oranka:20160704000624p:plain

 


【土曜 朝8時】

サイトが再開しました。
昨日よりは動くかも!と思い挑戦しつつも
決済画面からすすまず。落胆。

保育園に用事があり、立ち寄ったらママ友に遭遇したので。

「土屋鞄・・・予約してたりします???」と思わず声をかけてしまいました。
「全然WEBがつながらないんで、
 店舗に予約いっちゃいましたよ~いや~すごい行列でした!」と回答されて
やっぱ明日店舗にいこ・・・・と決意したのであります。

 

【土曜 昼過ぎ】

ついに、ユキナから「買えた・・・ちゃんと1個で」と連絡がありました。
アクセスしやすくなったのかな?と期待。

引き続き夫婦でスマホのリロードリロードの繰り返しです。
帰宅後私がパソコンをみると
なんと購入履歴にはいっていました!!


和泉「パパ!購入できてるよ!!!

 ありがとうございましたの画面でてた?」

パパ「え・・・なにそれ。知らん。
 いつクリックしたやつだか、もはやわからん。」

和泉「予約完了のメールもきてるよ。

   娘~ランドセル予約できたよ!」

f:id:oranka:20160704000705p:plain

 


よかった・・・予約できてよかったね・・・うぅ・・

 かくしてお目当てのランドセルの予約作業が完了したのでありました。

 

ただ、作業が完了して、冷静さを取り戻した今

もう少し落ち着いてからログインして注文してもよかったのではないか・・・とも思いました。

 

f:id:oranka:20160704000700p:plain

 うん、そうだね、無理だね。絶対予約したいもんね。

そんな冷静な判断はできんかったね。

 

パソコンのほうが予約しやすいとはいいますが、
どうしても外出先でパソコンが使用できない方も
スマホで地道にリロードすると予約ができることがわかりました。
ご参考になれば幸いです。

 

納品が待ち遠しいです。すごく楽しみです。

 

それでは。

おやすみなさいませ。

 

 【追記】2016年7月11日

10日がたちましたが、HPで確認したところ、

一部残りがすくなくなっているランドセルはありましたが

まだ売り切れてませんでした!!