izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

スクワットチャレンジを4週間やってみての感想

f:id:oranka:20161203235952p:plain


本日27日目です。今日は150回です。ちゃんと続けてます・・・なんとか。
もうこの回数までくると、最後のほうは脚が痛くて絶叫してます。
ただ、100回までは余裕になるという人体の不思議。
飽きてきたのでそろそろ辞めたい今日この頃。

でもなかなか辞めあぐねているのです・・・その理由は後述。

辞める前にせっかくなので
これからスクワットチャレンジする方の目安のために
結果を書いておきたいと思います。

★開始から2週間後
体重+2キロ
体脂肪-2%

このときの記事はこちら。

izumi-oranka.hatenadiary.jp


★開始から4週間後
体重 +0.1キロ
体脂肪 ー0.1%

数字だけ見ると何もかわってませんね。
毎朝ストイックにスクワットしてたのにがっかり感が否めません。
しかし、やんなきゃよかったとは思いません。変わったこともあるのです。


感覚的なものですが・・・

①背中と膝の周りの肉がとれた。
②走っても息は切れるが、脚は疲れない。
③走るのと、自転車をこぐスピードが絶対に早くなった。確実。しかし、普段役に立つかってーと謎。
④お尻の位置は確かにあがった。しかし、脂肪と筋肉が共存して完全にガチムチ系になっている。
⑤この期間、がっつりご飯を食べてたが、逆にこれだけしか増えてない??
⑥隙間時間に運動する習慣がついた。

 

もう太ももがでかすぎて、完全にふとももおばけです。
ももの増えた筋肉が、上半身の脂肪を養分として使うがために
どんどん上半身が痩せるので、しまいには下半身だけになっちゃいそうです。

そんな話は、まぁさておき、⑤⑥が今後の人生において大切なことな気がします。

お肉に関しては、やはり有酸素運動を取り入れなくてはいけないと痛感しましたが、
筋肉ができあがってきたので、取り入れたらすんなり落ちる予感がします。

ただ、有酸素運動って隙間時間にできないですね・・・。
なにかいいアイデアがあったらお伺いしたいです。
ダンスDVD系は完全に邪魔されるのでだめです。涙。


そして冒頭にそろそろスクワット辞めたいっていうお話をしましたが、
なかなかやめるのが怖くてやめられないのです。
なぜか、それは・・・
先にスクワットチャレンジを終了したママ友が(←この方もなかなかストイックである。)
「辞めたら、もとにもどっちゃったよ・・・」なんていうのです。

一体どうすればいいの?!
負荷を増やして一生続けないといけないの?!と絶望しました。
でも、まぁ、健康のために筋トレって一生やらなきゃいけないよなぁ・・・・とも思いなおしました。
一気に辞めないで徐々に回数減らしていこうと思います。


今日はそんな話でした。