izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

ストッキング嫌いの私が出会った運命的なストッキング(?)

 

こんばんは!突然ですが私はストッキングが苦手です。
何が苦手かといえばあの破れやすさと、締め付けです。

 

ですので、とにかくストッキングから逃げ続けた人生でした。
が、先日私はあるストッキング(?)と出会い
ストッキングから逃げる人生に終止符を打ったのです。

 

・・・がそのストッキングの話をする前に
私がいかにストッキングから逃げてきた思い出を
語らせていただきたいと思います。

 

思えば、私は中学生の頃からストッキングから逃げてました。

私の学校は冬はストッキング、
またはくるぶし丈の靴下着用必須でした。
小澤の青春なみに校則が厳しかったので
もうこれ以外の選択肢はありません。

izumi-oranka.hatenadiary.jp

 

だったら靴下はいとけよ、って声が聞こえてきそうです。
その通りで、ほぼ靴下で過ごしてたんですけど、
どうしてもそうはいかなかったのが、極寒の日。
靴下が短いと寒さに耐えられないからというわけではなく、
極寒の日っていうのは、コートを着なくてはいけないのですよ。

え?どういうことかっていうと
説明させていただくと、
当時、学校指定のコートが大変、丈が長く、
くるぶし靴下+コートだと、下に何も着てないみたいな感じになって
どうしても変質者チックになってしまうのです。
そのため、先輩たちはどんなに極寒でもコートを着ていませんでした。

 

f:id:oranka:20170318210407p:plain

しかし私は、先輩たちのように強くはなく、
雪の日の寒さに負けてコートを着ました。
そして、変質者風な感じで電車通学する勇気もないので
その日はストッキングをはくことにしたのです。

そして午前中に伝線してました。
はくたびに伝線するので、親に怒られてました。(あたりまえだ)

結局私は腰パン、もとい腰スカートをし、超ロングスカートにすることによって
コートからスカートのすそをちょろっと出して
辛うじて何か着てる感を出して、ストッキングから逃げたのでありました。

 

f:id:oranka:20170318210413p:plain


無論、大学生になってからはストッキングのスの字も出さず、
生足を謳歌してました。冬はもちろん短いコートを着てね・・・。
そのまま社会人となった私は
もう私、一生ストッキングはかなくてもいいんだ!と浮かれてましたが
24歳ぐらいの頃でしょうか。
上司に、「あんたそろそろストッキングはいたほうがいいよ」と

言われてしまうのでありました。

 

ストッキングから逃げるために、
私はスカートを履かなくなり、ほぼパンツで暮らしてました。

 

パンツでストッキングを避けると
靴下&スニーカーになります。
ふ~ストッキングはかずにいけるわ~なんて思ってたのですが、
これも30歳超えてくると、
「あんたそれカジュアルじゃなくて、手抜きだよ。」なんて言われてしまい

 

私もオフィスレディとして、ミュールでもはくか・・・となりました。

はじめ素足ではいてたのですが、
マジで激臭くなり、くつずれで血だらけになりました。
やはりなにかをはかねばいけないのか・・・とストッキングの存在がよぎりました。

 

当時、足の甲がみえる浅い靴下が増え始めていた時期であり、
その存在を知り、これだ!!!私が求めていたのは!!!と飛びつきました。

しかし私の足の形と浅い靴下は相性が悪いのか
毎回、着用後数分で脱げてしまうのです。

どんなに「脱げにくい」をうたってる商品だとしても!
「かかとからはくとぬげにくいんだよ」という友人のアドバイスを実行しても!

結局、私は両面テープを足首とかかとに5cm程度ぐるっとつけて対応しました。
・・・1週間くらいで、かぶれて断念しました。

 

やはりストッキングか・・・逃げられない・・・と途方に暮れていたところ
ひざ下ストッキングなるものに出会いました。
これは革命。締め付け感から解放されました!
ちょっとストッキングの苦手意識が減りました。

しかしあいかわらず伝線問題は継続中・・・
毎回伝線させてます。
ただ、パンツだし、すねのしたからちょっと見えてるぐらいのストッキングなんだから
他人が見えてもわかんないだろうと
穴が開いて伝線してるストッキングをはき続けつつ、しのいでおりました。

ネットに入れ忘れて洗濯機を回して
子どもの服のマジックテープとくっついてた時の絶望感たるやすさまじいです。
もう、これは修復不可能ッッ!!!

私ってば、30を超えてまで毎日ストッキング伝線させてなにやってんだ・・・と
軽く自己嫌悪におちいっておりましたが、
話は冒頭に戻って
先日、「靴下屋」でみつけたこの商品!!

ストッキングみたいな靴下!!!

 

f:id:oranka:20170318210417p:plain

商品名不明。ハイソックスなのかな。写真を見た感じ。


これは本当にいい!伝線しない!(靴下だからな。)
雑に洗濯しても大丈夫!(靴下だからな。)

ストッキングにちゃんと見える!
ベージュの靴下なのに、ベージュの靴下って感じじゃない!
ロングスカートや、パンツとの相性抜群です。
ひざ丈のスカートだと、靴下ってばれます。ババ臭い感じが炸裂します。

ひざ丈と、ひざ上があるので、
ひざ上のハイソックスだったらスカートでもいいかもしれないです。
私はひざ下しかかったことありません。

はじめ1足買って追加で2足買いました。

私は大変感動したので
ストッキング苦手な人へ向けてシェアさせていただきました。


今日はそんな感じ~
おやすみなさい!