izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

東京マラソン2021走ってきました

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. こんにちは和泉おらんかです。 東京マラソン2023のエントリーがはじまっていますね。 私は東京マラソン2021(開催は2022年)に参加しました。 今日はその反…

東京マラソン2021下見してきた話

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. こんにちは。和泉おらんかです。 東京マラソン2023のエントリーがはじまっていますね。 先日、私は東京マラソン2021(開催は2022)に出てきました。 東京マ…

読んだ本の内容をかたっぱしから忘れるのでどうにかした話

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. こんにちは、和泉おらんかです。 読んだ本の内容をかたっぱしから忘れるので、 備忘と本のご紹介を兼ねて、 不定期で読書感想文を書いていきたいと思います…

韓国ドラマを学生時代の友人と語る時間楽しすぎる

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. こんにちは、和泉おらんかです。 仕事を辞めてから、すごくうれしかったことは 学生時代の友人に連絡をとることが増えたことです。 偶然なのか、みんな揃い…

1年間かけて体脂肪を落とした活動の経過報告

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. こんにちは、和泉おらんかです。 1年前から、ゆっくりゆっくり体脂肪を落とす活動をしています。 今のところ体脂肪を5%(30%→25%)減らしました。 今日はそ…

我が家の防災袋メンテナンスした話

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. こんにちは、和泉おらんかです。 ずっと先延ばしにしていた、 我が家の防災袋をメンテナンスした話を書きます。 現状把握とおおまかな方針の決定 まずは今…

英字新聞解約した話

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. こんばんは 和泉おらんかです。 ほったらかしていた英語の勉強と 世の中の流れに対する疎さの対策のために(読売KODOMO新聞と同じ理由) 3ヶ月前からJapan …

子供新聞を読み始めたよ(私がね)

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. 3月から子供新聞を購読してます。 表向きの理由は長女の中学受験の時事問題対策なのですが、 じつはガチ読みしているのは私です。 会社員のときに、私は全…

約3年ぶりの投稿!

This article can also be read in English. Click here for the English version of this article. お久しぶりです、和泉おらんかです。 じつに約3年ぶりの投稿です。 その間になにをしていたかというと・・・ 仕事では昇進してみたり、 目標にしていたIT関…

ワーキングマザー×資格 ITパスポート

こんばんは、和泉おらんかです。 先日、ITパスポートを受験してきたので勉強法をシェアします。 https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html ↑試験の概要、形式などすべて載ってます。筆記試験ではありません。そして年がら年中テストセンターで受…

脚力おばあちゃんレベルの私が、ハーフマラソン大会完走した話

こんばんは。ご無沙汰しております、和泉おらんかです。先日、人生初のハーフマラソン(21キロメートル)の大会に出場してきました。 本日は脚力がおばあちゃん並(後述)だった私が、ハーフマラソン完走にいたるまでに行ったトレーニングメニューをシェアした…

1か月で体重3キロ体脂肪率3パー落とした話

こんばんは!和泉おらんかです。1月6日から2月10日まで減量をしていました。 このブログで運動のことを語っている割には全然痩せる様子もないですし、家族にはぽっちゃりおばさん扱いなのでちょっと見返してやろうと思ったのです。 結果はこの通り↓ 体重 3キ…

ストイックな長女の話

こんばんは。和泉おらんかです。 長女はどんなに疲れていても、遅く帰ってきても必ず自ら進んで宿題をやります。いったい何が彼女をそんな駆り立てているのか全く謎ですが、まぁ宿題をやることはいいことです。学生時代全く勉強やら宿題をやってこなかった私…

無料かつ整形しないでほうれい線を目立たなくする技

こんばんは。和泉おらんかです。 顔の作りの問題なのかもしれないのですが、幼少期より、ほうれい線が目立ちます。 若いころから、というか赤ちゃんのころから自分の顔はおばさんぽいなぁ・・・とコンプレックスでした。 それを解消した話を今日はシェアしよ…

お金の都合でfeelcycle通えなくなった人のその後

こんばんは 和泉おらんかです。 2018年もよろしくお願いします。 ところで。先日feelcycleを紹介してめちゃめちゃ楽しかった、という記事を紹介させていただきました。

うちのハムスターのはなし

2015年の春、私は、彼女と出会いました。 ホームセンターのペットコーナーで周りにのっかられまくって苦しそうな「なんか、かわいそうだったから」という理由でパパと長女が持ち帰ってきたハムスターです。

将来のワーママ生活を楽にするためにいますぐ準備できる4つのこと

こんばんは、和泉おらんかです。 ワーキングマザー(以下、ワーママ)を10年近くやっていると若い女子たちに 「どうやって仕事と家庭を両立するのですか」という問いをうけます。 「両立できてないよ、、、でも、君ら若いから 今から産後のことかんがえなく…

咳喘息とちゃんと向き合うことにした話

こんばんは。和泉おらんかです。 先日、咳喘息と診断されたので治療を始めました。だいぶ体調がよくなってきたので経験談をシェアしたいと思います。 後半には咳喘息とは関係ありませんが 風邪の辛い喉の痛みに効果があった対策かいていきます。どうぞ最後ま…

ひたすら鍛えて、ピラティスの威力を感じた日

おはようございます。和泉おらんかです。 子供も大きくなり、こういう休日が増えてきた。 // //

英語の勉強を真剣にすることにした

おはようございます!!和泉おらんかです。 突然なカミングアウトですが高校生のときの英語の偏差値が27でした。 数学は勉強して挽回したのですが、 英語だけは完全に放置し、そのまま大人になった現在。 //

FeelCycleとb-monsterをやってきた感想

おはようございます。和泉おらんかです。 FeelCycle(フィールサイクル)とb-monster(ビーモンスター)を 先日、同じ日に挑戦してきたので感想を書いていきたいと思います。 // ご興味ある方のご参考になりますと幸いです。

はちみつとおめめ(51)判断

//

さほど広くない家でも、おしゃれにリビング学習したい~な話

私は自室よりも断然!リビング学習推奨派・・・ 私自身がなにかザワザワしているほうが逆に集中できるし子どもにも雑然とした中でも負けない集中力をつけてほしいし私も家にいる時間が少ない中で勉強をできるだけ見てあげたいし自分がこどもの時、部屋でなん…

はちみつとおめめ(50)捜索

//

もこもこカチューシャをつくったよ

こんばんは、和泉おらんかです。 今日は、娘ともこもこカチューシャを作りました。 10分で作れるのでぜひ、お試しくださいませ! 材料はこちら~ ★毛糸(AVRIL)400円/個 ★カチューシャのもと150円/個 ★リボン150円/個 (なくてもいい) ★両面テープ(家にあ…

ストッキング嫌いの私が出会った運命的なストッキング(?)

こんばんは!突然ですが私はストッキングが苦手です。何が苦手かといえばあの破れやすさと、締め付けです。 ですので、とにかくストッキングから逃げ続けた人生でした。が、先日私はあるストッキング(?)と出会いストッキングから逃げる人生に終止符を打っ…

はちみつとおめめ(49)配役

//

な~んか仕事うまくいかないな~なときにこそおすすめなもの

こんばんは、和泉おらんかです。今日は仕事がうまくいかないな~やめたいな~つかれたな~みたいな状態の人におすすめなものを紹介したいとおもいます。はたしてそれは? もったいぶってもしょうがないので、単刀直入にいうと!! ・・・それはピラティス!…

ワーキングマザー×資格 ファイナンシャルプランナー3級編

こんばんは、和泉おらんかです。 ここ数年・・・あっというまに毎日が過ぎているような気がして毎日がその場しのぎというか、もっと俯瞰して人生をみつめないといけないような気がしたのです。 みつめ直さなければいけない点は多々あるのですが中でも自分は…

はちみつとおめめ(48)区別

//