izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

お金の都合でfeelcycle通えなくなった人のその後

 

こんばんは 和泉おらんかです。

2018年もよろしくお願いします。

 

ところで。
先日feelcycleを紹介して
めちゃめちゃ楽しかった、という記事を紹介させていただきました。

 

blog.izumioranka.com

 

その後・・・の話なのですが
私は2か月に1回、チケット(1回4,000円)をつかって参加してます。

本当はもっと通いたいのですが、
月14,800円は「通い放題」といっても私にとって高く・・・
しかも、私の場合交通費もそこに付随するので、あきらめました・・・。


・・・というわけで、今日はお金の都合でfeelcycleに通うことを断念した私が
お金をつかわないで運動しているお話をシェアしようと思います。


ちなみに、私は今している運動は2つ!!

 

①ジョギング@近所の公園
②軽めの筋トレ&ストレッチ@自宅


①ジョギング


量と時間:週3~。早朝家族が寝静まっているのを見計らって、
      体調みながら3~5キロの間で30分~40分。
      延々と近所のでかい公園をぐるぐる周る。
服装:かわいいウェアなぞないんで、部屋着で走ります。
   靴だけはちゃんとランニングシューズ(10年前に買ったやつ)

 

feelcycleとジョギングのカロリー消費を比較してみました。

 

ジョギング:43分で254キロカロリー

feelcycle:58分で297キロカロリー(準備運動含む)

 

f:id:oranka:20180102013241p:plain

 

一概に比較するもんではないのかもしれませんが
私にとっては消費カロリーはあんまり変わりませんでした。

feelcycleには筋トレの動きもあるので消費カロリーだけで運動量を比較することでもないのですが

消費カロリーも魅力の一つだった私にとって
この点が月14,800円払ってでも通いたい!とならなかった理由ではあります。
でも、どうしてもあの高揚感を味わいたいときはEDM爆音でジョギングしてます。

 

話それますが、イヤフォンの話したいと思います。


先日、ひとから恵んでいただいたこのワイヤレスイヤフォンを愛用中です。

Apple AirPods

 

以前、安いワイヤレスイヤフォンを使用していましたが、
充電がめんどくさくて使う頻度がへりました。
これはイヤフォンをケースに入れて、そのケースをiphoneの充電器につなぐと
充電できるので超便利です。
しかも耳につけたりはずしたりするだけで、音楽のオンオフ切り替わりますし。
開封後、耳につけるだけですぐ使えるというその操作性に感動しました。
走っても落ちてこないし。
ただ、高いね。でもfeelcycle2か月分でおつりきます。

 
ちなみに、さっきの比較データはfitbitという腕時計型のアイテムでとってます。
これまた人から恵んでもらって、使い始めて1年半ですが、
文化系の私がここまで運動を続けられるのは
このアイテムのおかげといっても過言ではありません。

 

日々の運動を数値化して残してくれるので励みになります。
1フロアでも階段使おう~ってなります。
運動習慣ないけど、運動しはじめよっかな!という方にこそ特におすすめ!
心拍数、歩数、登った階段のフロア数、睡眠時間を計測できます。


そんで上のような図にまとめてくれる!便利(;ω;)
ただところどころ日本語がなぞなところが気になるところです。

 

 

すみません、フィットネスツールの話になってしまいました。

 

ジョギングははじめはつらいんですけど、とりあえず最初は500mでもいいので

はじめることが重要です。

20分以上連続で走れるようになると、体の筋肉や脂肪をエネルギーにする感覚をつかめたような気がします。

そうなると、走り終わった後、爽快感が持続するようになるので

走らないと気持ち悪い、体が重いという状態になりました。

ただ、無理すると私の場合「咳喘息」発症するので、マスクをつけつつ、あくまで体調をみながら走ってます。

 ②軽めの筋トレ&ストレッチ


量と時間:食べすぎた、とか体が重いと感じた時だけ

 

筋トレやストレッチのネタは、finc(無料)っていうアプリを使ってます。
謎のにこちゃんマークが自分に合ったストレッチや筋トレを紹介してくれるアプリです。
いろいろできることはあるようですが、
とりあえず私は読み物読んだり、筋トレ&ストレッチのネタ収集に使用してます。
シャレオツな画面だからなんか読んでる私もシャレオツな気分になってくる。←きのせい。

何がいいって、ネットの情報の海から自分にあったトレーニング探し出す手間がはぶけます。
筋トレって実行する人の体質も目的も違えば効果も違うわけですよ。
ゆえに自分にとって効果的な情報をさがすのがめんどくさいのです。

だから勝手に紹介してくれるfincさんを使用しているのです。

レシピもあるから今度はそれにも挑戦してみたいと思う今日この頃。
友達もやってれば励ましあったり競ったりできるのかなーなんて。
周りにこのアプリ使っている人があまりいないのでそういうことはしてない。 

 

FiNC AIで“ラクに キレイになれてキレイが続く“アプリ

FiNC AIで“ラクに キレイになれてキレイが続く“アプリ

  • 株式会社FiNC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

そんなこんなでジョギングに力を注いでいる私の最近の夢は・・・

 休日に夫婦でジョギング!!!

 

f:id:oranka:20180102013248p:plain

 

ですが、それは難しそうです。

でも一人でも楽しめる、それがジョギング!!

 

以上、最近の運動のお話でした。

それではおやすみなさいませ。