izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

ストイックな長女の話

こんばんは。和泉おらんかです。

 

長女はどんなに疲れていても、
遅く帰ってきても必ず自ら進んで宿題をやります。
いったい何が彼女をそんな駆り立てているのか
全く謎ですが、まぁ宿題をやることはいいことです。
学生時代全く勉強やら宿題をやってこなかった私の血が
受け継がれなくて心底ほっとしています。


夜遅くに宿題をやる原因になっているのは、
私の帰宅時間が仕事のため遅い、その一択です。

「お母さん、帰り遅いから宿題始めるの遅くなっちゃうよね。ごめんね。」
とあやまったところ、

 

f:id:oranka:20180115233012p:plain

 

格言が返ってきました。

 

ストイック~
でも、無理させたらいつか爆発するな、と
早く帰ろうと決心する母なのでした。

 

今日はそんなお話。
おやすみなさいませ。