izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

スクワットチャレンジを2週間やってみての感想

 

こんにちは、和泉おらんかです。
いきなりですが、スクワットチャレンジを11月から密かにやってます。

 

f:id:oranka:20161121223240p:plain

 

そもそもスクワットチャレンジとは・・・

1日目にスクワット50回、2日目に55回、3日目に60回、4日目お休み、5日目・・・
1日すぎるごとに5回追加して、3日やったら休む・・・というのを1か月続けるというもの。
一気にやらなくてよくて、一日の中で分けて行っても可。

 

体の中でも大きい筋肉・・・太ももやおしりの筋肉を鍛えることによって、
その部分を引き締めるだけでなく、体全体の代謝を上げて、痩せやすい体になるというもの。
しかも無料!!これは軽肥満である私としては、やってみるしかないと思って始めたしだい。

そして今日はとうとう15日目です。折り返し地点。105回やりました。

はてさてその結果は?

 

体重2キロ増!

 

おい!


でも違うんですよ、このスクワットチャレンジは

あくまで見た目に効果がでるものなのです。慌


それでは体重以外の結果にフォーカスしてみましょう・・・。

①顔と首回りが痩せてきた
②体脂肪が2%おちた
③太ももが固い※しかし決して細くはなっていない。
④両手でお尻をわしづかみにした感触的に肉が減った。

上半身に期待はしていませんでしたが、
筋肉がついて代謝が上がったからでしょうか。
思わぬ副効果ににんまりです。
でも下半身ががっちりした気がします、
あと半月でどういった変化があるのか様子を見ていきたいと思います。

 

ちなみにいちばんキツイのは最初の5日です。
私はスクワット10回で脚が生まれたての仔馬のようになり、
翌日寝たきりになりそうなぐらい全身筋肉痛でしたが
なんだかんだでなれてくるものです。
まずは5日、がんばってください。
筋肉痛もだんだんなくなります。

 

あと、時間帯をいろいろ試してみましたが、
朝ごはん前にやると、その日一日なんか体が燃えているような気がします。

スクワット後、軽くストレッチをしたほうがいいです。
体ががちがちになって体が重くなる気がします。むくむ?はれる?そんな感じです。

 

そしてフォームですが、どこを鍛えたいか(内もも?おしり?全面?背面?)によって

フォームが異なるので、正しいフォームをyoutubeを参考に行いましょう。

 

==========

 

ここからは、ここ最近の筋トレを行ってからの全体的な感想です。



全く軽肥満を脱せてはいませんが、体は軽いです。

あとは・・・肩こりが相変わらずないし、

足の裏が地面をガッとつかんでいる感じでバランスがとれてます。

明るい気分の時間が増えた気がしますし、集中力と頭の回転が速くなりました。

とりあえず体にはいいです!運動!

 

もう少し手っ取り早く痩せるには
有酸素運動をとりいれたほうがよろしそうです。
ピラティス体幹鍛えてる感じなので有酸素運動ではないし。

ただ・・・有酸素運動する時間はないんですよね。
実践している有酸素運動は通勤の徒歩ぐらいでしょうか。
とうてい脂肪を燃焼するほどの運動量には達しません。
まぁ、とりあえず筋肉をつけたいのでよいとしましょう!

 

人生でほぼ運動習慣がない私にとって
これほどまでに継続的に運動をしている時期は初かもしれません。

よほど会社で軽肥満と判断されたことが悔しいのでしょう。

それではまた半月後結果を報告しますね。

 

その他 運動の感想はこちら

 

izumi-oranka.hatenadiary.jp

 

izumi-oranka.hatenadiary.jp