izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

な~んか仕事うまくいかないな~なときにこそおすすめなもの

 

f:id:oranka:20170213195225p:plain


こんばんは、和泉おらんかです。
今日は仕事がうまくいかないな~やめたいな~つかれたな~みたいな状態の人におすすめなものを紹介したいとおもいます。
はたしてそれは?

もったいぶってもしょうがないので、単刀直入にいうと!!

・・・それはピラティス!!!

いや、ピラティスの先生でもなんでもない私ですけども、すすめてます。


先日、8回、20回受けてみた感想を書きましたが、

izumi-oranka.hatenadiary.jp

 

izumi-oranka.hatenadiary.jp


なんだかんだ先日、30回目やってきました。

「10回で気分が良くなり、
  20回で見た目が変わり、
   30回で身体のすべてが変わる」

↑らしいので、これをどうしても検証したかった!!


まず、ピラティスがどう生活に影響がでてくるか、っていうことの前に
気になる美容面の報告を・・・

正直に言うと、体重も体脂肪も変わりません。涙
8回、20回受けた時の話、
あとスクワットチャレンジの話でもちょいちょい結果を書いてましたが、
そんな中で増減はしてたんですけど、トータルは変わってないです。
ちょっと体重は増えたけど・・・誤差の範囲内ですね。
見た目は多少細くなりましたが・・・
週に1~2回のピラティスと、食事制限無、スクワット少々では・・・まぁそれなりの数値結果だと思います。

つまり、ピラティスだけでは劇的に痩せないってことですね。
しかし、毎日やっていれば、だいぶ違うと思います。
だってピラティスの先生はみんなきれいだもん。

・・・と、なにやら、
ピラティスこれから、はじめよう!と思ってたのに効果少ないんだ~がっかり・・・
みたいな記事になりかけてますが、ちょっと待ってください!!!


私はこれからも週1で
ピラティスを続けていこうと思っているんですよ。

その理由とは!!!・・・冒頭のお話に至る。

ピラティスはじめたら、仕事がサクサクすすむようになったyo!!!

 

サクサクすすむわ・・・って自分でおもってるだけかなとおもってましたが、ついに

「なんか和泉さん、仕事のやり方かわったよね?!どうしちゃったの?!」なんて
周りにハイパフォーマーぶりを指摘されるぐらいです。

 

これは時期的に絶対にピラティスのおかげだと思うのです。

なんか最近疲れるな・・・集中力きれるな・・・
仕事がうまくいかないな・・・って思っている人にこそ
ピラティスをおすすめします。美容よりもこっちですね。

以下、なぜ、ピラティスが仕事に影響を与えるか・・・の和泉の勝手な4つの推論です。

 

 

①自分の体の中が進化する。
まずはですね、ピラティスをやっていると、
自分の意識していなかった体の部分を動かすという作業をするわけです。
当然はじめは、よく感覚がつかめないわけですが、
これができるようになっていくわけです。

つまり自分の一部でありながら、使えてなかった部分を
自由自在に動かせることができるようになるわけです。
これは、自分が操れる自分の部分が増えたってことになるわけです。
人間としての能力があがってるんです。

 

 

②自分の限界を知る。
あと、どうしても自分が強く意識してもできないことと
それが、できない理由がわかるようになってくるわけです。
そうすると、あ、これはできないわ、ってふと仕事で思ったら
早い段階で周りに相談してパンクすることを防げるのです。

 

③深い呼吸の習得
イライラしてるときや緊張してるとき、パニックになっているとき
・・・仕事のミスを誘発する精神状態のときって呼吸が浅いです。
腹式呼吸とはまた違うピラティスの独自の呼吸があるのですが、
それが習慣づくと日々の生活に役立ちます。
でも、呼吸の大切さっていうのはピラティス以外でもよく言及されてますよね。

 

④マインドフルネス的な。
③に通じてくると思うんですけど、なにかと最近話題の
マインドフルネスの状態で集中力が高めるトレーニングになっている。
※怪しいもんではない。

マインドフルネスとは?
http://www.lifehacker.jp/2017/02/170213_cocokuri.html

 

忙しくてそんなんやってる時間ない!
つか、忙しいから疲れてんだよ!って方も
はじめはまず、ちょっと無理やり時間つくってみてほしいです。

仕事の効率が上がれば、時間があくので、
続けていくうちに時間を作りやすくなってくると思います。

あと、私はマッサージによく通ってたんですけど、
全く通わなくなりました。
マッサージ代と、時間の節約になりました。これもうれしい効果。

今日はそんなはなし~!!