izumioranka.com

元会社員ワーキングマザーが、セカンドキャリアを模索しいろいろ挑戦しているブログ。子育て、学び直し、体力づくりのお話メイン。漫画も読んでいただけたら泣いて喜びます。

英語の勉強を真剣にすることにした

おはようございます!!和泉おらんかです。

 

突然なカミングアウトですが高校生のときの英語の偏差値が27でした。

数学は勉強して挽回したのですが、

英語だけは完全に放置し、そのまま大人になった現在。

 

 

数学の思い出はこちら★

blog.izumioranka.com

 

仕事でもプライベートでも英語できるひとがいると萎縮してはしまいますが、

なんだかんだ特に支障もきたさなかったのです。

 

ところが約3か月ほど前・・・

 

f:id:oranka:20170820013633j:plain

 

 

 

ということで、家族でわたしだけ英語話せないとなると

例えばなんか企んでいることを英語で話されたら

何もわからずぽか~んと仲間外れになりそうなので

英語の勉強をすることにしました。

 

3か月前から下記のツールを使って鋭意、勉強中です!

 

 

◆本

 

①海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる

ジャケ買いするも、まさかの著者が東大というオチ。

いや、私偏差値27なんだってば。頭の作りがちがうんだってば。ってぼやきつつも内容はかなりよかったです。あまりスタートの頭のよさは関係ない本です。やる気と必死さが肝。

「英語を話せる」目標をより具体化し、それにむけてどのくらい何をしたらいいかを例を用いて説明しています。例えば英語話せるって何よ?ビジネスでつかいたいの?ビジネスってどこまで?MTGしたいの?電話対応だけでいいの?それとも恋人と話せればいいの?などなど。目標によってアプローチ方法がかわりますよね。

私はただ漠然と英語話したい~とおもってるだけだったので、すごくためになりました。

目標を具体的に考え直したところ、私は著者ほど「英語を話せる」目標が高くないため、1日の勉強時間を最低1時間30分と設定しました。ゴールは来年の3月。

 

 ②Toeic問題集

勉強の成果を効果測定したいため、toeicを受けることにしました。

せっかく勉強しても対策を練らないといい点が取れないということで購入。

ほんとはさ、英語が自在に操れ、その結果でtoeicのスコアも高いっていうのが理想ですよね。でもせっかくだからいい点を取りたいので対策してます。

 

◆学校

オンライン英会話 レアジョブ

 通い型は時間が作れないのと、お金がないため、あきらめました。オンライン英会話はとにかく安いですね。

早朝から夜中まで開始直前まで予約できます。

講師もいっぱい!ゆえに講師のあたりはずれがあります。これがオンライン英会話の弱点でしょうか。

はずれると、すっぽかされたり、舌打ちされたりヒステリックに怒られたりします。

むかつく~!って思っても英語ではなせないのでぐぬぬ・・・です。

これがしょっぱなから2~3回続くと心おれます。私は初回すごくいい先生にあたったので、はずれてもめげずにできました。

しかし、教え上手ですてきな先生も多いのです。

  (話すだけで気持ちが明るくなれるような雰囲気の方もいます。

   もうこれは英語の勉強うんぬんじゃなくて、そのこと自体がうれしいよね・・・。)

 

いい先生をブックマークしておけるので、多く受講すればその分ブックマークが増えるのでそこから選べばOK!はずれの先生にあたらずにすみます。

 ちなみにすっぽかしなど明らかに悪質な先生の授業に当たってしまった場合、使用したチケットを返してくれます。

しかし、チケット返してくれてもその日はその時間にしか時間が作れないことが多いわけでチケットをくれても結局その分のレッスンを受けられない日もありました。かなしい。げんなりです。

ですので、絶対にあたりの先生の授業をうけたい私はブックマーク講師の授業を受けつつも、ほかの先生に挑戦してブックマークを増やしていく・・・みたいにやってます。

 

 1コマ25分っていうのがまたいい感じの時間です。

60分授業のオンライン英会話も試しましたが、そんな長い時間がとれなくて挫折しました。集中力も持たなかったです。

レッスンを毎日受けるのは最低限でして、復習しないと全然定着しません。

私は予習はしないで復習をしてます。復習は普通に紙のノートに間違えたとことか暗記するフレーズをかいて隙間時間にそのノートを読む感じです。

たぶん学生時代、授業はちゃんと聞いてたんですけど復習をしなかったから偏差値27だったんじゃないかといまさら気が付きました。

 

毎日25分3か月つづけてますが、ゆっくりかつ短文なら会話できるようになってきましたよ!継続が大切ですね。

 

 

◆アプリ

アプリは会社の休み時間に使います。

わたしはボッチ飯なのでちょうどいいです。

勉強に集中することによって、「私は孤独じゃない孤高なんだ!」って自分を励まさずにすみます。

 

①瞬間英単語toeic600点

Toeic対策!

②瞬間リスニング

英会話が繰り広げられ、さぁ次にいうべき言葉はどれでしょう?!な問題が続くアプリ

③早打ち英文法 

広告が気になるけど、中1~高3の文法を一気におさらいできますよ!

学生時代の英文法の記憶が全くないので助かってます。

④非ネイティブのBiz英語交渉術

海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできるで紹介されてたアプリ。仕事で使うフレーズが凝縮。これは繰り返しきいて丸暗記してます。

⑤Voicetube

夫に勧められてつかってみたら気に入ってしまったアプリ。

人気動画に字幕をつけてくれるのですが、それをフレーズごとに反復再生してくれます。

うまく説明できなくてすみません。

動画の内容もおもしろいのであきません。

あと、簡単な英単語なんだけど、意味がわからない(イディオムとかスラング)ということが私はよくあるので助かります。

 

◆その他

youtube バイリンガール英会話

あまりにも有名なチャンネルです。楽しく拝見してます。

私も、ちかさんみたいに、英語と日本語をかっこよくはなしたい~!とおもいながら夜中布団の中で見て、そのまま寝落ちします。

寝る前の暗闇スマホは体にわるいのに・・・でもみるのがこの時間しかない。

ちなみに1時間30分の勉強時間には含めません。+αです。

 

 

さぁ、こんな感じで勉強してますが、はたして結果は出てくるのでしょうか?

元が元なだけに、もう上がるしかないんですけどね!!

とりあえず今の段階では「旅行先で親切でゆっくりはなしてくれる外国人とだったら不便なく会話ができる」レベルまで来ました。

 

 

また報告しますね。

ではでは。

 

 【追記】その後の結果をちょこちょこかいていきます。

 

2017.6 英語の勉強をすると決意!!

200?.?    いつのかわかんないスコアが発覚。

               TOEICのスコアは410点でした。

2017.9 TOEICのスコアが535点になりました。

2018.11  TOEICのスコアが665点になりました。←地味にまだ勉強してる。

    ちょっと結果でてきてるのではないでしょうか。

2020      690点になりました。←ほそぼそ〜